意識の花道!

身体操作や日常生活のコツは、脳が疲労するほどの「超高品質な意識」だったナリ。

ハムストリングを柔らかくするために、伸ばしてもムダ?

いきなりですが、私はハムストリングがとても固い!

長座もできない位、固いんです!
(長座とは、あぐらの状態から両足を前にまっすぐ伸ばして座る形です。)


当然ながら、前屈で床に着いたのは高校生の頃に数回ついただけで、以後はずっとついていないのである。

ついていないというか、何10cm も床から離れている 笑

前屈ができる人、ハムストリングが柔らかい人がうらやましいのである。

いままで、ハムストリングを軟かくするため、肉離れを覚悟でストレッチしたり、腸腰筋を鍛えたり、若干の筋トレもしてきました。

確かに、ストレッチをすると、ハムストリングはちょっと伸びます、、、、が!

数日ですぐに戻るんです。

もうこれを何年も繰り返してきました。

 

今日、ふっと思ったんですが、、、、

そもそも、ハムストリングを伸ばそうとすることは間違いなのでは?

 

私は、先日のブログで書いた通り、固かった耳を柔らかくすることが出来ました。

でも、耳を柔らかくするために、耳のストレッチなんか一切していないんですよね。

ただ、脱力しただけなんです。。。。

実は、筋肉は伸ばしても、柔らかくならないのではないか??

そんな疑問を持ったので、「ハムストリングが硬くなる理由」でググってみました。

するといくつかのサイトで興味深い記事を見つけ、その最大公約数的な内容を書くとこんなことらしい。

 

ハムストリングが固くなる原因は、ハムストリングを緊張させる状態を長く続けるからだとのこと。

ハムストリングを緊張させる状態とは、骨盤の極端な前傾・後傾、または、首、背中、骨盤のバランス悪さからくる、背中等の緊張らしい。

 

確かに、私の首~背中~骨盤は、いつも緊張している。。。。。

ハムストリングが伸びない、硬い、、、その原因はそこにあると、僕の中のリトル ずらいむ.が頷いている!

というわけで、本日から背中を重点的に柔らかくしようと思う。

 

まず、試してみるべきは、、、、、

天才、伊藤昇氏の「胴体力」が良いような気がする。

早速、ユーチューブで探してみようっと。