意識の花道!

身体操作や日常生活のコツは、脳が疲労するほどの「超高品質な意識」だったナリ。

泣くほどの不覚! 

不覚を取ったナリ!

50才を過ぎ、安土桃山時代なら人生50年、もう死んでいる年齢にもかかわらず、、、、

「風の谷のナウシカ」を見て、泣いてしまったナリ。

不覚!!

「風の谷のナウシカ」の公開って、いつだったけ?

調べてみたら、なんと39年前、1984年でした。

僕が中学生だった頃じゃあーりませんか!

映画の賞味期限がまだ切れていないのがスゴイっすね!

 

しかし、映画などの芸術作品は、作品自体は変わらないのに、見るたびに新しい発見があるのが面白いところです。

ちなみに、今回私が新たに感じたことは、合気道や陰陽的な考え方に通じるところを感じたところですね~。

 

合気道では、敵を作らない、相手と和すればうまく行く みたいな考えがありますが、キツネリスのテトに手をかまれるけど、仲良くなったり、オームに心を開くことで和して怒りが収まる的なところは、合気道と通じるところがあるかもです。

また、陰陽的な考えとしては、地上の人間を「陽」、腐海を「陰」として捉えてみました。

「陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる」みたいな言葉がありますが、「陰」である腐海はそのままでは毒ですが、長い年数が経ち腐海が極まると清浄化された土地「陽」になるって感じですかね~

まあ、これらの点については、それこそ人によって様々な捉え方、感じ方があるんだからいちいち講釈を言わずに、「あーいい映画だった」と一言で済ませればいいんですが、、、、、

ついつい、合気道だの陰陽だのめんどくさく解釈しちゃうのは、私も立派なクソジジイになったってことでしょうね。笑

 

こんな めんどくせージジイのブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。

そんな貴方に、これまた懐かしい曲を送ります↓

ではでは、また来週

 

www.youtube.com