意識の花道!

身体操作や日常生活のコツは、脳が疲労するほどの「超高品質な意識」だったナリ。

体軸&つくね バンザイ \(^o^)/

ゴイゴイスー

もうすぐ「アラ還」のずらいむです。

 

古武術の道場に通い始めて、いつの間にか半年経ちましたが、自分の身体の変化に驚いています。

ナント! 「体軸」を感じ始めてきました!

これはとてもスゴイ事なんです!

 

ご存じない方のために説明しますと、「体軸」とは「正中線」とも言われていて、身体の中心にある軸のことです。

武道では、よく出てくるワードで、「月間秘伝」でも過去に特集が組まれるほどです。

webhiden.jp

 

私は今まで「体軸」とは「体の重心」とか「体のバランス」だと思っていました。

これは間違いでした。。。。

「体軸」とは、その名の通り「軸」だったんです!

 

「重心」も「軸」も変わらないじゃん?と思われるかもしれませんが、これは「体軸」を実感した人でないと分からないかもしれません。

「重心」と「軸」では、自分自身の感じ方が全然違うんです。

 

どの位違うのかと言うと、例えるなら、「日本料理」と「宇宙人料理」の違いと言うべきなのかもしれません。笑

「宇宙人料理」? はぁ~? 想像つかないんだけど、、、、ってなりますよね。

そうなんです。人は皆、宇宙人に会ったこともないし、当然ながら宇宙人が食べる「宇宙人食」も見たことも聞いたこともありません。

だから、「宇宙人料理」を想像したくても、想像できないわけです。
だって、どんなものか知らないから、、、、、

人は知らないものは、想像できないと思うんです。

 

それと同じで、私は「体軸」を想像できていなかったんです。

「重心」とか「バランス」みたいな物だろうと、空想してただけだったんです。

 

空想上の「体軸」を感じることが出来たことは、私にとって衝撃でした!

体軸! 本当にあるじゃん!!

こんな感じでした。

 

長年、武道を練習された方々にとっては、「何を今更?」って感じだと思うのですが、なんちゃって武道家である私にとっては一大事なのでした。

体軸 すごいぜ!!!

 

今なら体軸が想像できます。体軸を感じたことがあるので、想像できます。

ズバリ、体軸とは、焼き鳥の竹串みたいなものです!

いや~、我ながら良い例えです!

しかも、焼き鳥のなかでも、つくね ですかね~

多分、このイメージで正しいと思うんですけど、所詮、私はなんちゃって武道家ですから間違っている可能性もあります。

その時は、ゴメンネ、ゴメンネー

 

もうすぐ アラウンド 還暦のずらいむでした。