意識の花道!

身体操作や日常生活のコツは、脳が疲労するほどの「超高品質な意識」だったナリ。

競馬おやじの視点を考える

ぐらっちぇ、ぐらっちぇー

いらっしゃいまし~
当ブログは、合気道、武道、身体操作をメインに
麻雀などのギャンブル、
宗教やスピリチュアル
日々の生活のこと
そして、なぜか株式投資についても、書いちゃうブログです。

ジャンルが幅広く、「一体なんのブログ?」とお思いでしょうか、私としては真面目に一貫しているつもりなのです。

当ブログの根底に流れているのは「精神と肉体の関係性」、言い換えるならば「霊主肉従」、「明鏡止水」です。

むむむっ~、、、、
書けば書くほど怪しくなるなぁ~

とにかく、本日のテーマ「競馬おやじの視点を考える」を始めちゃいます~

 

競馬おやじの特徴

 

最近じゃ、JRAのCMや ウマ娘 プリティーダービーなどで、競馬のイメージもちょっと良くなりましたが、私が競馬を始めた30年前は小汚いオヤジばっかりでしたねww
上の写真の人とか、小ぎれいなほうです。
思い起こせば、私自身、就職して15年間ほど競馬にハマり、小汚い立派な?競馬おやじをしておりました。

まずは、自分を振り返りつつ、競馬おやじの特徴を2つ挙げま~す。

競馬おやじの特徴 一つ目は「ゴール前の馬声です」🐴
ヒヒーン、、、いや違った
「ゴール前の罵声です」(笑)

 差せーー!!
 来いーー!!
 バカヤローー!!
 鞭 入れるのが遅ぇーよ!!
 武豊 気合入れろーー!!
 武豊 不倫してる場合じゃねーーよ!! 笑

ゴール前付近で、実際に聞いていただくと分かりますが、なかなかの罵声が飛び交うのでございます。
自分の予想した馬が1着になって欲しいわけです。
だから、競馬おやじたちは ついつい罵声を上げちゃうんですよね。
私も、何回 罵声を張り上げたことか。。。。

特に競輪場の罵声は聞きごたえがありますので、ぜひ聞いてみてください。(笑)

 

 

また、競馬おやじは、低倍率のオッズ(払戻倍率)を嫌う特徴もあります。

オッズが2倍だと、1,000円分の馬券を買った場合、予想が当たっても2,000円の払戻しとなり、1,000円しか儲かりませんからね。
2~3倍のオッズだと、テンションも上がらないので、あえて買わない場合が多いですね。

ちなみに、私の大好きなオッズは、30倍~50倍でした。
予想が的中すれば、1,000円が3~5万円になるので、当たれば超ラッキーです。
(当たれば、、、、の話ですが、、、、)

さてさて、競馬おやじ(=私)の特徴をまとめるとこうなります。。。笑

  1. 買った馬が1着になるように、罵声を張り上げる。
  2. 払戻金が少ないので、低倍率の馬券は買わない。

競馬おやじの視点変化

ある日、私は競馬場でアドレナリンを全開にしながら、罵声を上げていました。
 差せーー!!
 来いーー!!

そして、ふと思ったんです。

ゴール前で叫んでも、意味ないじゃん。
叫ぶんだったら、最終コーナーで叫ばないと!

 

、、、、、、いや違うな

レース開始前じゃね??

 

、、、、、、いや違うな

そもそも、オレが叫んでも、レースの結果は変わらないじゃね。

 

、、、、、、というか、

レース開始時点で、1着になる馬は決まっているのかも、、、

 

、、、、、、いやいや

昨日から決まっていたんじゃね?

 

、、、、、、何が??

全てが!?

 

全てが決まっているなら、オレが競馬に負けるってことも、昨日から決まっていたって事?

いや!それはないはず。だって、どの馬券を買うかは、オレ自身がさっき決めたことだから。

 

、、、、、、じゃあ、オレは何をすべきなのか?
1着になる馬を、選べばいいんだ!
だって、1着になる馬は、オレが馬券を買う前から決まっているんだから。

 

そうです!
心の中の「リトルずらいむ」が僕に教えてくれたんです。

 

オレもイタリアに行きたいぜ!
スパゲッティーノ!!
食べたいーの!!

 

 

リトルずらいむが教えてくれたこと

リトルずらいむは、さらに教えてくれました。

「レース開始前から、1着になる馬は決まっているんだから、その馬券を買えばいいんだよ。
でも、1着になる馬はわからないから、買うだけアホじゃん!!」

それを聞いた私は、「そりゃそうだ。」と思って、その日から競馬をやめました。

欲にくらんで、あえて低倍率の馬をはずして、人気がない高倍率の馬を買っても、予想が当たるはずがありません。
ましてや、ゴール前で叫んでみても、1着になるはずがないんです。

  • 1着になる馬は、レース開始前から決まっている。
  • 1着になる馬が分れば、その馬券をそっと冷静に買えばいい。
  • 1着になる馬が分らないなら、買わなければいい。

楽して金を手に入れたいという、強欲があるから、ギャンブルに負けるんです!

視点転換の発展形

「強欲」、、、、
それこそが、すべての邪魔をしていると思います。

この世界には、「ギャンブル、投資、武道、スポーツ、芸術、勉学、恋愛、仕事」さまざまなジャンル(道)があります。

それぞれ道は違えど、根底にあるものは同じだと思うのです。
たとえば、我欲をなくせば、緊張せずスポーツなどに取り組めるでしょうし、恋愛や仕事も無駄な心配をしたりすることもなくなります。
そして、失敗した時も、我欲をなくせば早く立ち直れると思うんです。

さらには、我欲をなくし、武道の達人(明鏡止水)の心得でレースに臨めば、おのずと1着の馬が分るようになるかもしれません。ww

でも、我欲を無くすといっても、意味面白みのない生真面目な「聖人君主」のことでは無いと思うんです。

この世のすべてのジャンル(道)は、自分の強欲を制御できているか、確認するためだけのただの練習と考えることはできないでしょうか。

もし、この世のすべてのジャンル(つまりは日々の出来事)は、単に強欲を制御する練習ならば、失敗を恐れる必要はありません。

だって、練習なんだから。

練習だったら、楽しく練習しないと損じゃね~。

 

とは言え、楽しく練習することは大変難しいので、私もぜんぜん実行できていません。
なので、当ブログは、楽しく練習し、失敗することを目指すブログとなっております。

そして、武道及び身体操作の達人になり、株とギャンブルで大儲けして、金ですべての欲を満たすためのブログなんです!

ん?
なんかちょっと違う気もするが、、、まあいっか。

馬券購入時の心得

さてさて、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

私自身、今度馬券を購入する機会があれば、強欲に支配されて競馬おやじの視点になっていないか、自問自答をしながら購入したいと思います。

もちろん、貴方が馬券を購入する機会があれば、私は貴方に質問いたします!

 

どーゆー あんた 馬券買ったん?

 

ドゥーユー アンダ スタン?
くっくっくっ(笑)
ちょっと無理やりでしたねwww

まあでも、僕が本当に質問したい人は、世界各国の偉い人たちですね。
どうゆう馬券を買って、手元に握りしめているのかに聞いてみたいですね。

先のことは分からないのに、強欲にまみれて、ひたすら高倍率の馬券を買い漁っている人が多いじゃねーの?

どーゆー あんた 馬券買ったん?

うむ! 今日の〆は我ながらいい感じです。

山田君、座布団もってきて~

ではでは