意識の花道!

身体操作や日常生活のコツは、脳が疲労するほどの「超高品質な意識」だったナリ。

伝授「イメージを実現する方法」 動けないのは、○○のせい! 4

ぐらっちぇ~ ずらいむです!

 

今日は、おとといの補足です。

 

おとといは、

イメージを実現するためには、脱力して、面白く、わくわくしながら、なんとな~く、イメージを目指すことが大事!

そして、イメージの実現には、それに見合った時間と対価が必要。

つまり、大きな成果を達成するには、それに比例した時間と修行が必要だから、すぐに成果を求めず、ゆっくりコツコツと修行するしかない!

と書いたつもりだったのでした。

 

さて今日は、このことについて、補足させてください。

私が思うに、コツコツと真面目に修行しても、成果は上がりにくいと思うのです。

 

陸上競技100m走で10秒を切りたいと思ったときは

走りのフォーム

筋力、チカラの使い方など

陸上競技に関連した、各種目標と

その目標を達成するための練習計画を立てて

それをコツコツと真面目に練習する必要があります。

 

いくらコツコツと真面目に練習しても、その練習内容が、まったく的外れである場合は、なかなか成果は上がらないでしょう。

例えば、ひたすらけん玉の練習をしても、100m走のタイムはなかなか短縮されないと思います。

 

この話は、当たり前で、何の説得力もないと思いますが、、、、

意外とみんな、これと同じような間違いをしていると思うのです。

なんで、こんなことを書いたかというと、、、、

 

私自身が、いままで間違った練習を一生懸命やってきて、ほとんど成果が上がらなかったからです。

いや、わたしだけではなく、結構多くの人が同じ間違いをしていると思うのです。

 

例えば、「幸せになりたい」とみんな思っていますが、

幸せになるために、良い仕事やお金、素敵な異性を求めています。

 

これは、間違いだと思うんです。

速く走りたいのに、けん玉の練習をしているのと同じなんです。

 

理想の身体操作を手に入れたいと思ったとき

筋トレや、やみくもに練習をするのは間違っていると思います。

 

正しい練習方法と目標設定が重要なんだと思います。

 

なんだか、分かりにくい記事になってしまい、すみません。

思い返せば、私自身、合気道を学び始めたころは、合気道は一体なにを目指しているものなのか、さっぱり分かりませんでした。

なんとなく理解するまでに、3年ほどかかりました。

 

合気道を学ぶ前後で、私の身体操作や考え方は、全然変わりました。

雲泥の差とは、こういうことを言うのかもしれません。

 

キーワードは、脱力だと思ってます。

身体も、心も、脱力が重要なんですよね~

 

ではでは、また明日~