意識の花道!

身体操作や日常生活のコツは、脳が疲労するほどの「超高品質な意識」だったナリ。

宗教の違いは、○○の違い!?

グラッチェ! グラッチェ! ずらいむ です。

 

今日も、ふと思ったんだけど、、、

宗教って いろいろあるじゃないですか~

f:id:slime3:20200830115228p:plain



キリスト教、イスラム教、仏教、神道などなど

あれって、方言じゃないのかな~って、思ったんですよね。

 

例えば、「がんばる」を方言でいうと

次のようになるそうです。

引用元:がんばるの方言一覧!各地域の「がんばる」をのぞいてみよう! | 方言ジャパン

 

北海道 けっぱる

岩手  きばる

三重  せーだす

愛媛     しんぼーする

高知     むくる

熊本     がまだす

沖縄     ちばいーん

 

いやー 日本の方言だけでも、こんなにあるんだなモシ!

改めてかんがえると、、、外国語も方言みたいなもんだべ。

 

最初のサルがしゃべった言葉が、いつの間にか形が変わったんだべ。

 

つーことは、神様って言葉も、場所や時代によって、いつの間にか形が変わったんだと違うんだか?

 

まっこと、そうかもしんねーんだな もし!

 

それじゃ、また明日~